トラネキサム酸内服薬について

トラネキサム酸サムネ ニキビコラム

トラネキサム酸とは

トラネキサム酸はアミノ酸の一種で、タンパク質を構成する成分である必須アミノ酸リシンを元に人工合成されたものです。OTC医薬品としては初めて肝斑の改善が効能として認められた成分ですが、他薬効のOTC医薬品でも使用されてきた実績があります。トラネキサム酸は、実はこれまでも医療用医薬品として使用されてきた成分で、肝斑の改善効果も知られていました。

トラネキサム酸の作用について

トラネキサム酸は、種々の出血症状やアレルギー等の発生の進展や治癒と関連するプラスミンの働きを阻止し、抗出血・抗アレルギー・抗炎症反応効果が期待できます。美白作用、抗炎症作用、止血作用が有名です。ラスミンやプラスミノーゲンのリジン結合部位と強く結合し、プラスミンやプラスミノーゲンとフィブリンとの結合を阻止します。

トラネキサム酸の服用方法

トラネキサム酸は、1日2回、1回に1カプセルを、食後に水などと一緒に服用します。

トラネキサム酸は、肌のハリと弾力を高める効果があるので、肌の乾燥や老化に悩んでいる人におすすめです。

トラネキサム酸の副作用・注意点

トラネキサム酸の副作用として、ごくまれに発疹、嘔吐や吐き気、下痢、食欲不振などの症状が現れる可能性があります。また、トラネキサム酸は血栓の溶解を抑制する働きから、脳梗塞や心筋梗塞、および血栓性静脈炎などの疾患をお持ちの方は内服しないように気を付けてください。 加えて、コレステロールが高い人は、脳梗塞、心筋梗塞を起こしやすリスクがありますので、医師の指導の下、長い期間での服用は避けて下さい。

また、注意点としては以下のようなものがあります。

1. 外用剤を使用する際は、皮膚に異常がないことを確認してから使用してください。
  2. 目に入った場合は、すぐに洗い流してください。
  3. 口に入った場合は、すぐに大量の水を飲んでください。
  4. 混合物を作る際は、安全な環境で行ってください。
  5. 毒性があるため、食べ物や飲み物を口に入れないでください。

注意点を守り、正しく服用しましょう。

トラネキサム酸の効果

シミ

トラネキサム酸は、肌の表面を平滑にし、毛穴を拡大しないようにして、シミを改善する効果があります。

肝斑

トラネキサム酸は、肝斑に対して有効な治療薬として使用されています。肝斑は、肝臓の細胞が破壊されることによって引き起こされる疾患です。トラネキサム酸は、肝斑の症状を抑制することができ、肝臓の細胞を保護することで、肝斑の病態を改善することができます。また、慢性的な肝斑の病態を改善するために、長期的な投与が必要です。

トラネキサム酸はどこでもらえる?

トラネキサム酸は、薬局やドラッグストアなどで購入することができます。また、オンラインでも購入することができます。